News

最新ニュース


2019.03.07
OB

【OB用】チーム名の変更について

2019年3月より関西学院高等部バスケットボール部はチーム名を「LIGHTNINGS(ライトニングス)」と改め、90年以上の歴史の上に更なる成長を目指し、2027年に迎える100周年に向けて全力で突き進んでいきます。

平成も終わる2019年をチームとしても変革元年とし、更なる高みを目指していきます。


長年慣れ親しみ、多くの諸先輩方を輩出してきた「HOOP FIGHTERS」という愛称やロゴは、深く胸に刻み、これからも節目節目で原点回帰をする際に使用していきたいと思います。



今回のこの提案は高等部バスケットボール部の卒業生で、関西学院大 国際学部4回生(2019年次)の戸田健太さんがおこなってくれました。

現役の部員の前でプレゼンテーションを実施し、ロゴやネーミングに込めた熱い思いを伝えてくださいました。


【プレゼンテーションスライド抜粋】


我々チーム一同はその思いを受け、戸田さんが想いを込めて作ってくれた作品が、これからの関西学院高等部バスケットボール部の象徴となるよう努めていきます。

この春から社会に飛び立つ若い戸田さんが、将来このチーム名、ロゴを制作したことを誇りに思ってもらえるような、強く格好いいチームを我々は目指していきます。


ここで大切なのは「何に変えるか」ではなく、それらを用いて「どう変わるか」

「LIGHTNINGS」というチーム名が我々の価値を勝手に作ってくれるのではなく、これからの我々の行動がこのチーム名やロゴを価値のあるものにするのだ、ということです。




2019年、新しい風を受けて躍動する関学にご期待ください。